DQX - 重さチェッカー - 重さラインの定義


【押し合い状態】
完敗 まったく押せず止まらずの状態。

【画像】スマイルロック vs 重さ171
劣勢 押し返される頻度のほうが多いが、稀に止めたりも可能になるライン。

【画像】スマイルロック vs 重さ172
互角 押せたり、押されたりするライン。
押勝 押せる頻度のほうが多く、押し続ければ壁際まで押せるライン。
自身の重さに応じて押せる確率が増える。

全く押されることなく、敵を壁まで運べるライン。
(「敵が後退」「共に動かない」のみの繰り返し)

【2014/7/12更新】
現在では「たまに押し返されても、押し続ければ壁際まで押せる」ラインが押し勝ちとして認識されているケースが多く、 当サイト内のデータもそちらの定義で調べられているものが大半です。
よって、当サイトでは今後「たまに押し返されても、押し続ければ壁際まで押せる」を押し勝ちの定義として使用します。
完封 全く止まることなく押し通せるライン。
自身の重さに応じて、押している間の移動速度が 30%〜50% まで変化する。

【棒立ち状態】
減速

ラインチェック表には載らない参考情報

敵の移動速度が低下する状態。
自身の重さに応じて、敵の移動速度が 50%〜30% まで減少する。

【画像1】リザードマン vs 重さ128

【画像2】リザードマン vs 重さ193

【画像3】リザードマン vs 重さ256
押無
劣勢
敵の移動速度を低下させ、稀に止められるライン。

【画像】リザードマン vs 重さ257
押無
互角
敵の移動速度を低下させ、ほどほどに止められるライン。

【画像】リザードマン vs 重さ289
押無
優勢
敵の移動速度を低下させ、頻繁に止められるライン。

【画像】リザードマン vs 重さ357
押無
完封
【2015/12/06更新】
旧「棒立ち可」ライン

敵の前進を常に止められるライン。

【画像】リザードマン vs 重さ402


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.